神戸ルミナリエ
 12月11日高速バスにて、神戸ルミナリエを家内と二人で見学に行きました。
当日は、雨模様であいにくのお天気でしたが、徐々に回復し、夕方16:30分に
点灯されたため、一から見学する事が出来ました。震災を経験した私たちにとっては、
感無量でした。亡くなった方のご冥福を祈りながら見学しました。行ったのは今回で
3回目となります。
 毎年点灯の一部が変わり、見ごたえがありました。私達は、初期のルミナリエしか見ていませんがお客様は、点灯前から大勢の方がならんで、電飾のアーチを歩かれていました。鎮魂の鐘も用意してありそれぞれが、思い思いに鐘をついていました。
 その後、家内と二人で、息子夫婦の家にお邪魔し、4人で夕食をとり、一泊して帰りました。
普通ならば、車で行き日帰りをするところですが、高速バスに乗るのも私は、何年も乗っていませんので家内も提案を受け入れ、バス旅行としゃれました。ものは考えようですね。
 おかげさまで楽しい休日を過ごすことが出来ました。
今後も、何かあれば、このブログに書いてみたいと思います。